FC2ブログ

今日のMASAKI工房

石川県小松市で無垢材(一枚板もあるよ)にこだわった手作り家具工房を営んでます。ドタバタ木工家の日々を綴った工房日記。   オーダー家具だから出来ることもたくさんあります。ぜひのぞいて見てくださいね。

誰か買って下さい・・・

最近では珍しい連日の更新です。

前回は囲炉裏テーブルの制作工程について書いたんだけど
その続きは次回に回すことにして、今日はちょっとお知らせです。

と言っても、一般の人にはあまり関係ないんだけど、薪用に買ってくれませんか?

これ







P1001715.jpg

先日の市場でのこと。

例によって、なにか掘り出し物はないかと思いながらセリに参加してたんだけど
写真の一山が気になった。

どうみても端材の寄せ集めで、かなり年数も経っているみたいで全体にひどく汚れている。

樹種は「これはタモやな」「ん??こいつは黄肌か?」「おっ、栗もあるなぁ」てな感じ。
栃やケヤキも多く混ざっている。

(うっしっし、木っ端の寄せ集めみたいやけど、これだけあればきっと使えるものもあるぞ)
(よし、いったれ!!)

結果、競り合いになったが気合でゲット。

直後に知り合いの先輩木工家が

「なんであんなもん買うたん?」

「えっ?いや、ほら結構つかえるものありそうじゃないですか」と僕

セリも一通り終わり、いよいよお楽しみの積み込みです。

(なんかいいもん出てくるんちゃうん?うしし・・・)

ハイエースのバックドアを開けて一枚ずつ積み込みます。

(ん?、思ってたよりきちゃないなぁ・・・カビもひどいし)

そこへ先の先輩木工家が現れ

「あ?、これ中までいっとんでぇ」(カビが中まで入り込んでいて、削ってもくろずみが取れないってこと)

「いや、いや。まぁ、これはそうですけど、ほら、これなんか幅広やし、これだけでも元取れるんじゃないですか」

で、このあとですが、ご想像のとおり僕の悲しみメーターは急上昇。
木工材料として使えそうなものは、ほとんどありませんでした。

いや、でもですね、ここまで来るのに軽油いっぱい使ってるんですよ。
ガソリンはずいぶん下がりましたが、軽油の下がり具合はいまひとつじゃないですか。
しかも貴重な丸一日を使ってこの仕入れに来ているわけですよ。
使えん材料を買ってしまったのは、しゃーないなぁ、ではすまされません。

そこでどなたか薪ストーブの燃料に買っていただけませんか?

『いいわねねぇ、でもこれだけあると結構お高いんでしょ』

『それではずばり行きます!今回ご紹介の広葉樹の端材一山!なんと1万2千円でのご提供ですっ!!』

えっ?高いんじゃないかって?いやいや、広葉樹ですよ。
しかも、まともに薪を購入するよりずっと安いですよ(たぶん・・・)
1㎥くらいはあると思いますよ。
丸のこ、もしくはチェーンソーは必要ですけど、薪ストーブをお持ちの方なら
それくらいは当然持ってると思います。ね。

ほら、こんなんですよ

P1001717.jpg

こんな大きな板もあるんですよ

P1001718.jpg

ほら、ほら

P1001719.jpg

めっちゃ使えそうでしょ。(なんだかだんだん惜しくなってきた)

P1001720.jpg

そんな訳で誰か買って下さい。おねがいしますm( _ _ ) m

ヤフオクにも出してます・・・

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/120156299



スポンサーサイト



別窓 | 工房日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 今日のMASAKI工房 |